永遠に募集中。

気づいたら金髪キャラばかり好きになっていた。主にエロゲとかをレビューする。

【感想】強盗、娼婦のヒモになる↑↓

f:id:miya_31010087:20200305222325p:plain

www.dmm.co.jp

↑の体験版DLから本編がDLできます。

 

こんばんは、ミヤです。

今回はLoser/sさんの同人ゲーム「強盗、娼婦のヒモになる↑↓」をプレイしました。

プレイ時間は1時間半ほど。おまけは購入していませんので本編のみのプレイ時間です。

以前より気になっていたフリーゲームでしたので、勢い(?)のあるうちにやってしまおうと、一気にいきました。

 

なんといいますか…ヒロインのトラ子が可愛い!

 

f:id:miya_31010087:20200305222455p:plain

 

あらすじを軽く説明すると、家出をして路頭に迷った主人公が強盗をした(未遂に終わる)家に一人暮らしをしていたのがデリヘル嬢のトラ子(源氏名)でした。

お互いの利害の一致のために一週間同居生活をするうちに家庭の事情的にも本質的にも似ている二人が惹かれあい、結ばれるハートフルな純愛物語…

 

ではなかったです。いや純愛なんですよね。この二人は。ふざけた調子で掛け合いを続けながらもお互いの事が大好きなんだと思います。けどハートフルではないかも。

 

とにかく重い…!この二人の背負っている過去が重過ぎる。

主人公がやたらと心理学やメンタリズムとかそっち系に詳しいのですが、それも家庭の事情のせい。家出したのも家庭の事情のせい。思わず読んでて背筋が寒くなりました。

それはトラ子も同じで、作り笑顔ばかりでやたらとお姉さんぶる彼女ですが、ATフィールドが三重くらいになってる。けどHシーンの時は憎まれ口を叩きながら途端に弱くなる彼女に心持っていかれました。

普段年上ぶって余裕そうにしてるくせにそういうシーンになるとへろへろになっちゃう女の子いいよね…!

 

とまぁミヤクオリティの適当な紹介ではありますが気になる方はぜひ。あっという間に引き込まれてあっという間に終わっちゃいました。むむ。正直もっと二人の掛け合いを見ていたかった。キャラクターが魅力的で好きになっちゃうと永遠にプレイしていたくなるよね。ので、おまけシナリオを買おうか思案中です。というかこのサークルさんには今後の期待も込めて投げ銭したいくらいです。無料でこのクオリティはなんだかこっちが申し訳なさすぎる。

 

特にやってて印象深かったのがBGMの使い方が上手い。

フリーの音源を使っているようなのですが、要所要所ぴったりの音楽を使っていてプレイしてて気分も盛り上がりますし、ラストに至ってはボーカル入り…!これもフリーなのかな。すごい。

 

絵は少し浮いてるというか、ちょっとデッサンが狂ってるかな。皺の描き方とか。でも処女作みたいですしまぁ。私はそんなに気にならなかったです。

 

f:id:miya_31010087:20200305224109p:plain

システム周りも最低限準備されてて特に不満はないかな…あ、ちなみにボイスはないです。そして左上のちっちゃいトラ子が可愛い。

 

 

f:id:miya_31010087:20200305224241p:plain

f:id:miya_31010087:20200305224257p:plain

あとはこんな感じで随所に謎選択肢がある。特にじゃんけんのところ。私は引っかからなかったけどね!!ちゃんと初見で勝ちました(偶然)。

トランプのマークから一つ選ぶやつ、クローバーとスペードしか選べないようになってたけど残り二つは有料のおまけを買えば選べるようになるのかな…?

 

最後のおまけモードにあるシナリオライターのあとがきを読んで、これぞフリゲならではだよなぁと思ったり。製作者の裏話的なものが聞けるゲームって少ないよね。覚えてる限りでeuphoriaくらいかも…

で、あとがきを読んでやっぱり好きなものは好き、楽しいものは楽しいってクリエイターに直接伝えるのは大事なことだなと思って。

私も絵描いたり文章書いたりたまーにやりますけど、感想もらえると嬉しいですもんね。何も思われないのが一番悲しいし、見てくれたってことを知るだけで嬉しい。みなさんもすごく好きで心を動かされた何かに出会った時は、素直にその気持ちを伝えるが吉だと思います。無くなってからでは遅いですから。何事も。

 

 

というわけで珍しくさらっと感想まとめてみました。

次はツイッターのアンケートで一番票数の多かったあれをやろうと思います。