永遠に募集中。

気づいたら金髪キャラばかり好きになっていた。主にエロゲとかをレビューする。

【感想】シロナガス島への帰還

f:id:miya_31010087:20200308213612p:plain

shironagasu.tabinomichi.com

 

こんばんは!!ミヤです!!!!クリアしましたーーーー!!シロナガス島への帰還から帰還しました!!!

もうね!!!めちゃくちゃ面白かった!!!!

一応クリック探索型推理ミステリーADVなんですけど(多分)、推理とか微塵もしなかったーー!!!!

なぜかって、続きが気になってメモを取る時間すら惜しかったからです。いやていうかめんどくさかtt

とにかくめちゃくちゃ面白かったです。本編クリア後のエクストラシナリオまで、余すところなく面白い。

多分7時間くらい?やってた気がする。今回は時間計測してないので正確な時間はわかりません。

私が購入したのはDMM(なんとたったの500円!)で、あの悪名高い(?)DMMgameplayer経由での起動だったため、そのせいかわかりませんが普段使っているフリーソフトの画像キャプチャソフトと時間計測用のランチャーを使えませんでした。この辺の私の普段使いのフリーソフトもいつか紹介記事にしたい。

 

ゲームクリア後勢いのまま記事を書いてますのでいつも以上に語彙力死んでると思いますがご了承を…ネタバレは無しで書きますから…!

 

ゲームシステム。オーソドックスなクリック探索型でした。

EVE burst error逆転裁判とかその辺のゲームを思い浮かべてもらえればわかりやすいかと。個人的に逆転裁判大好きなので、テンション上がりすぎて無駄に何度も同じところクリックしてました。ちゃんとクリックするたびにコメントが変わるのも凝ってる…!好き…ぽちぽち…

 

キャラクターボイスはありません。無くてもいい。

BGMは可もなく不可もなく、盛り上げるべき場面では盛り上がるBGMを流してくれてたので緊張感凄かったです。爆弾処理のところとか…あとEDのしっとりした感じ好き…!

 

キャラクター。ねね子が可愛い!

f:id:miya_31010087:20200308213803p:plain

この見るからにコミュ障な引きこもり少女が主人公の相棒として活躍してくれます。

というか主人公もハードボイルドで一筋縄じゃいかなそうな癖のある主人公で、この二人の掛け合いが最高に見てて退屈しないんですよね。この二人で他の事件の話も見てみたい…!続編お願いします旅の道さん…!

あと個人的一押しキャラはアレックス。色々語るとネタバレになるので、あれがあれであれなんですけど、とにかくもーーー!!!ギャップ!!可愛い!!!いいからやってくれ頼む。。。ねね子もそうだけどボクっ子が私のツボすぎる…

 

絵について。キャラクターの造形はリアルな感じではないですけど、死体とかそっち系が意外と…がっつり書かれてますので苦手な方は注意って感じ。

そして芸が細かい…!目パチはあるわエレベーター乗ってるときにちゃんと階を移動したり、ドアの開閉だったり、細かいアニメーションが使われてるので見ててドキドキしました。だって突然のホラー要素あるんだもん…!びっくりするの苦手な人は注意です。ホラー要素あるって聞いてたのにも関わらず初見だと肩がびくってなりました。

f:id:miya_31010087:20200308215800p:plain

エクストラシナリオのワンシーン。水着えっっっrrrrrr!!???!

こういうリアルな感じのやせ型の子の、脇腹とか腰骨とかエロすぎますね…下手な巨乳とかよりはるかにエロい。(個人的見解)

 

シナリオについて。

いやほんと…没入感が凄いです。辞め時がわからなくてびっくりしました。

私って集中力無いなって年々感じる事が多くて悲しかったんですけど、そんなことなかった…本気になれば半日費やせるんだ。ダレる場面が一つもないストーリー運びでした。本当にお見事。クライマックスは結構壮大な感じになるのでぜひ映像化してほしいですね…それにしてもねね子…成長したね…

実際に犯人を自分で推理して当てるっていうシーンもあるのですが、そこまで難しくなかったです。メモしないで読み進めてた私でもそれなりにどうにかなりました。けど大事な選択肢の場面ではセーブができないので、「来そうだな」と思ったらこまめにセーブするのをおすすめします。ぶっちゃけ総当たりでどうにかなるレベルなのでそこまで心配することもないかと…

 

勢いのまま書いてしまった…普段以上に雑な文章ですみません。配慮もクソもない…

ネタバレするのが重罪ってレベルで面白いので今回は珍しくネタバレ一切無いように書きました。興味持ってくれた方はぜひやってください。いやほんとに。万が一面白くなかったら私が500円返すよ。