永遠に募集中。

気づいたら金髪キャラばかり好きになっていた。主にエロゲとかをレビューする。

【感想】雫 ~しずく~

f:id:miya_31010087:20210727172458p:plain

 

お久しぶりです、ミヤです。

今回はLeafの雫をプレイしたので、感想をつらつら書いていこうと思います。

ちなみに私がプレイしたのはFANZAのDL版です。今は販売停止していますね…

雫に限らずLeafのPCゲームはホワルバ2以外は現在販売停止中です。理由はなぜかはわかりませんが……他にもやりたいゲームがたくさんあるのでいつかは販売再開してほしいですね。

ちなみにちなみに、このDL版を買うとオリジナル版とリメイク版、どちらも同梱されていました。初プレイなのでまずはオリジナル版を…ということで、また日が空いたらリメイク版もやっていきたいなとうっすら考えています。

 

プレイ時間は5時間くらいです。ボイスなし、ストーリーも短いのでさくっと終わりましたね。

ヒロインは三人で、そのうちメインヒロインの子のルートでストーリーの根幹が明かされますので、攻略は最後にすることをお勧めします。

電波系のシナリオとの印象が強いゲームであり、私もそのようなイメージしかなかったのですが、実際プレイしてみると……

 

以下簡単なあらすじ。

 

f:id:miya_31010087:20210727174434p:plain

f:id:miya_31010087:20210727174348p:plain

冒頭から電波なシーンが全開です。主人公は平凡な日常に退屈し世界の破滅とか人類の滅亡とかそんな妄想を日々頭の中で捏ねている系の男の子です。

そんなある日、みんなのあこがれの的であり優等生の香奈子ちゃんが突然授業中に発狂します。そしてそのまま精神科送りに………

香奈子ちゃんは一体どうしてそんなことになってしまったのか!?発狂する直前香奈子ちゃんの日記に書かれていた、夜ごと学校で行われる乱交パーティらしき文言。果たしてそれは本当なのか。香奈子ちゃんの発狂の真相は?

真相究明のために学校関係者を叔父に持つ主人公が夜の学校に駆り出される!

そこで主人公が見たものとは!?

 

 

以下ネタバレになりますので注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miya_31010087:20210727175028p:plain

出だしは上に書いた感じです。途中メインヒロインの瑠璃子さんと出会ったり、仲間として他ヒロイン二人のどちらかを連れていくことになりますが、探索して、黒幕に捕まって、逃げだして、っていう話の流れは基本的に二人とも同じでした。瑠璃子さんルートだけ真相が明らかになるので毛色が少し違うかな?

 

あらすじや瑠璃子さんの発言では電波ゆんゆんなシナリオ!という印象を抱きますが、実際は全く違います。終盤では黒幕と主人公との電波(物理)を使ったバトルものになります。

だから電波ものといっても間違いではないんですが、ジサツとか終ノ空とかそういうの好きな人には少し肩透かしかもしれません。(まぁ私上の二つどちらも未プレイなんですけどね)

ストーリーが何せ短いので、瑠璃子以外の二人(沙織、瑞穂)に関してはその日出会ってその日えっちしてその日に敵に襲われて無事帰れてハッピーエンドみたいな、書き出してみるとかなりスピーディ&ご都合主義です。沙織が主人公についていく!っていう理由も、言ってることはわかりますが動機としては薄いかなとも思いますし。

瑞穂はヒロインとしては印象に残らないタイプではありますが、香奈子ちゃんとの友情、その後の覚醒も含めて王道ながら良い話だなーと。

 

璃子さんは健気でいい子。電波な発言してますが、彼女にとっては本当の事しか言ってませんし、いつでも兄のことを考えている健気で素直な子です。

 

余談ですがこのゲーム、一番最初の選択肢で叔父の頼みを断り夜の学校に行かないことを選択すると、一瞬で卒業式の日になり、最速でエロシーン突入です。

ふざけ半分でこの選択肢を選んだら速攻で仰げば尊しを歌いながらの乱交シーンに飛ばされたので「なんだこれは……」ってなりましたね。

 

絵に関して。初出が1996年ということもありかなり絵柄も古く、ドット絵です。ドット絵のエロゲ地味に初めてだったかも。

しかしその時代にしか出せない味というか、今では見られない絵柄ですし、当時の空気感を味わえる気がして私はとても好きです。ちらっとリニューアル版の絵も見たけどこっちの方がいいね。カルト的な人気が出るのも頷ける。

 

f:id:miya_31010087:20210727175853p:plain

f:id:miya_31010087:20210727175432p:plain

f:id:miya_31010087:20210727175334p:plain

璃子さんの独特の雰囲気が絵にも表れていてとても良いです。言葉じゃ表せないけど惹きつけられる魅力がありますよね。

そして絵柄に関して下着と汁の描写が本気すぎる。これがドットって。シコい。

 

システムはオート機能もなく、ホイール送りもありません。ちなみに私はホイール派かエンター派です。ずっとクリックしてたらマウスすぐ壊れちゃう気がして…

でもすぐ終わる内容なのでシステムが今より使いづらくても別にいいかなという気もします。

あと誤植や誤字、誤用が多いのが少し気になったかな…。おまけシナリオ見るに結構カツカツな開発期間だったらしいのでそのバックグラウンドを知ると少し微笑ましいけども。

 

f:id:miya_31010087:20210727180347p:plain

で、おまけシナリオなんですが。正直めちゃくちゃ面白かったです。

序盤で退場しろくな出番もないまま終わった香奈子ちゃんですが、ifのルートがあったり(これもビターエンドで個人的にポイント高いです)、オリジナル版にしかないおふざけルートではメタネタパロディネタ満載のなんでもありな内容となっていました。

こういうはっちゃけているオマケとか大好きなんですよね。パロディネタも当時のパロディなので今としては古いネタも多いですが、当時はこれが流行っていたんだなー、と歴史的な意義もあるようなないような(適当)

 

f:id:miya_31010087:20210727180402p:plain

f:id:miya_31010087:20210727180415p:plain

か〇いたちの夜を意識していたのか、立ち絵もそれっぽくなってる。ちょっとニヤりとした場面。

f:id:miya_31010087:20210727180508p:plain

ジョジョネタですね。今でも通じるネタ。

f:id:miya_31010087:20210727180641p:plain

こういう開発裏話も大好物でした。当時の背景が知れるのっていい。

ちなみにこのオマケシナリオには当時の開発メンバーが出てくるのですが、リニューアル版製作時にはほとんど退社していたためか違う話に置き換えられているそうです。

 

なんか本編よりもおまけについての言及が多くなってしまった気がする。

なにぶんプレイしてから日にちが立っているのと、そもそも感想記事書くつもりでプレイしてなかったので内容をあまり覚えていないんですよね。やっぱりこういう感想記事はプレイ直後に書かないと新鮮さが薄れる気がします。反省。

 

いつも以上に駄文で申し訳ない。今回はこの辺で!