永遠に募集中。

気づいたら金髪キャラばかり好きになっていた。主にエロゲとかをレビューする。

【紹介】おすすめエロゲソング15選

お久しぶりです、ミヤです。

皆さん!エロゲソングは好きですか!!!!

月一でブログを更新するというひそかな目標を立てておきながら、今月は大逆転裁判に時間を割きすぎて他のゲームをやっていないので感想記事が書けないということに気づき、急遽書いている次第でございます。

ブログ更新のために適当なフリーゲームでもやろうかとも考えたのですが、それだとブログのためにゲームをプレイするという作業感が半端なくてやめました。

というわけで、今回は個人的に好きなエロゲ曲を15曲選び、適当に語っていこうと思います。

いつもの感想記事のように堅苦しくなく、肩の力を抜いて紹介していこうと思います!

 

今回15曲選ぶにあたって、なるべく曲のジャンル(傾向)やブランド、歌手等バラバラになるようにしてみました。

あとランキングとかではないです!!紹介する順番については記事の読みやすさ等考えた上での順番ですが、特に意味はないです。

本編プレイしてなかったり思い出補正がガンガンに入ってる曲もあります。あと絞りに絞って15曲(本当は最初10曲にしようとしたけど諦めました)なので、なくなく外した曲もあります。

一応「おいあの曲が入ってないじゃねーかふざけんな!!」というクレームも受け付けます。気持ちはわかります。「これも聴けよな!!」という皆様のおすすめがありましたらツイッターでもコメントでも教えてください!おすすめされるの大好きなので!!

 

一応youtube musicのプレイリスト置いておきます。もしよろしければこちらを聴きながらブログ記事読んでいただけるとよいかもしれない…ですね!

music.youtube.com

前置きが長くなりましたが早速本編いきましょう!

 

youtu.be

 

一発目からアニソンじゃねーか!!!!

すみません許してください!!!どうしてもこの曲は外せませんでした。

アニメ「H2O -footprints in the sand-」のOPテーマです。

思い出補正曲そのいち。いや思い出補正なくてもいい曲なんですけどね。

原作のH2Oの主題歌は全体的にしっとりほのぼのとしているのに対して、アニメのOPはなかなか壮大でキャッチ―なメロディになってます。どちらも好きですが、やっぱり私はこういう曲に弱いので…ゆいにゃんの伸びやかな声が聴いていて気持ちいい。

EDの「カザハネ」も負けず劣らずの名曲ですのでぜひに。我らがシモツキンですよ!!

 

  • 夜明けのベルが鳴る / 安田みずほ

youtu.be

大正義堀江晶太枠。正直「夢と色でできている」とどっちを選ぼうか迷いましたが、歌詞の切なさはこちらの方が好きかなと…

fengの「彼女のセイイキ」のEDテーマですね。こちらのゲームは未プレイ。

歌詞が本当に素敵です。今回紹介する15曲の中で一番好きといっても過言ではない。

好きなフレーズがどれかと聞かれても全部としか言えないくらい、一分の無駄もない恋愛ソング。聴いて。としか言えない。

個人的に堀江晶太氏の作る曲の大ファンですので、一時期狂ったように漁っていたのですが、その時に知った曲です。恥ずかしながら最近まで聴いたことなかったんですよ…

佐咲さんの力強い歌声とのタッグも好きですが、この曲で安田みずほさんの儚くも切ない歌い方に可能性を見出して(は?)しまったので、ぜひ安田さんとの曲も出してほしいんだ…と密かに願っております。

feng生き返れ~と思ってたらボーカルアルバムが発売決定、現在予約受付中とのことで、これを逃す手はないと思います。

 

  • ロケット☆ライド / Duca

youtu.be

チュアブルソフトの「あの晴れわたる空より高く」OPテーマです。

出だしから耳に残るポップな英歌詞、そこからロケットのごとく駆け抜けるようなテンポがたまらんのですよ。

個人的にDucaさんといえばアップテンポな曲はあまりイメージになかったのですが、これほんとに好きですね。

本編未プレイなのが悔やまれますよ!!本編の評判もとても良いので、絶対プレイします。近いうちに。宣言です。(?)

本編がロケット開発の部活の話ということで、歌詞にもところどころ宇宙衛星や探査機の名前が散りばめられてるらしいです。歌詞解説動画を見たときはあまりの多さにびっくりしました。こういう遊び心大好き。

 

  • アマオト / Duca

youtu.be

バラバラにしたとか言いながらDucaさん二曲目でした…

CUFFSより「アメサラサ」OPテーマとなります。バチボコに思い出補正でした。

生まれて初めてプレイしたエロゲがアメサラサだったんですよね。そりゃ補正が入っても仕方ないですよ…!!

それはともかく雨をテーマにしたエロゲということもあってメロディは割としっとりしてるのですが、伴奏はバンド調なのがたまらんです。こいつたまらんしか言ってないな。

カラオケで歌ってみて作曲が黒須克彦さんであるということをつい最近初めて知りました。Ducaさんの別名義のmaoさんが歌ってらっしゃる「夢をかなえてドラえもん」もこの人作曲みたいです。ラブライブだと「それは僕たちの奇跡」とか。なかなか王道なアニソンを作られる方ですね。いやー、好きです。

 

youtu.be

あんくの「なつ☆なつ」OPテーマですね。本編自体マイナーすぎて知ってる人いなさそう。もちろん未プレイです。

2005年の曲なんですね…でも今聴いても王道のエロゲソングらしさが溢れてて好きな曲です。この後ろで鳴ってる安っぽいドラムの音がたまらん。少し舌足らずな感じのダチャーンの歌い方もよき。

思わず口ずさんでしまうようなサビ。二、三回聴いたらハマるはず。

 

youtu.be

今一度MOSAIC.WAVの良さを語り合おうじゃないか、エロゲ古参勢よ。

すたじおみりすの「いただきじゃんがりあんR」のOPテーマですね。

どちらかというとゲーム本編よりもMADで有名になった曲です。知ってる人も多いんじゃないかと。一度聴いたら耳から離れないメロディとピコピコした曲調が魅力。

筆者はMOSAIC.WAVの大ファンです。15周年ライブではエモ散らかしましたね。今もなお精力的に活動されていて、そのクオリティの高さは劣るところを知らない…

最近はエロゲソングではなく同人CDの製作等で活動されていますが、年に1~2枚はCDを出されているのですごいんですよ。

MOSAIC.WAVはエロゲソング以外にも良質な電波ソングをたくさん作られていますのでぜひ。これを聴いて気になった方はぜひ。少しでも興味ある方はお声がけください。懇切丁寧に沼に嵌めて差し上げますとも。

 

youtu.be

otherwiseの「sense off」よりEDテーマです。

miya-31010087.hatenablog.jp

以前こちらの記事でもちらっと紹介したのですが、この曲に惚れ込んでゲーム本編をやってしまうくらい、自分の中でもめちゃくちゃ心に残っている曲です。

記事内では橋本みゆきさんバージョンを紹介しましたが、今回は原曲のSHIHOさんバージョンを。ちなみに川田まみさんバージョンも存在してます。

言葉にして説明するのが難しい曲なんですよねこれ……歌詞もミステリアスですし、本編やらない限りは何を歌っている曲なのかもわからないんですが、何かこう、刺さるというか、抉ってくるような。

I've枠、というか元長枠でkiss the futureも選ぼうか迷ったのですが、あちらは知名度が高く、私実は未来にキスを自体未プレイですので、こちらを選ばせていただきました。

 

  • 空恋 / 安田みずほ

youtu.be

Chelsea softの「ソラコイ」よりEDテーマです。

また安田みずほさんだ…!ユルシテ…

ゲーム自体は未プレイなのですが、一回聴いただけで「いい曲だな」って一瞬で好きになった曲です。一目ぼれ。歌詞とメロディが切なさをガンガンに煽ってきます。アコギの音もたまらんですね!!

 

  • Like a Green / AiRI

youtu.be

みんな好きだよね、オバイブのバンドサウンド

というわけでOVERDRIVEの「グリーングリーン2 恋のスペシャルサマー」OPテーマです。

みんな好きだよね、とか言っておきながらすみません、グリグリ関連は未プレイというか、積んでます…キラ☆キラやグリグリ1のOPと迷いましたが知名度が高すぎるのであえてこっちに。

AiRIさんの突き抜けるような高音が聴いていて脳汁溢れますね。なんかいろんな液体が体中から出ちゃいそうです。このご時世、ロックフェスとかなかなか行けないですが、この曲なんか生で聴いたら絶対気持ちよくて昇天しちゃうだろうな…

 

youtu.be

 

ういんどみるOasisの「ウィッチズガーデン」よりEDテーマです。

出だしから好きすぎる!!!このバイオリンサウンドと鐘の音と、歌詞の通り始まりを予感させる壮大な伴奏と伸びやかな声がすごく…こう……ツボというか、こういうのが性癖で…こういう曲調の曲って無条件に惚れちゃいます。こういう曲でおすすめあったらぜひ教えていただきたい。飛びつくので。

しんみりしたEDテーマも好きなのですが、こういうアップテンポな曲もいいですよね。後味がすっきりしてて。ゲームが終わって寂しい気持ちもあるけれど、プレイしてよかったなーって前向きな気持ちになる気がします。

 

  • だっこしてぎゅ! ~ 汝、隣の枕(よめ)を愛せ / 民安ともえ

youtu.be

Tactics*Latteの「だっこしてぎゅっ!~オレの嫁は抱き枕~」テーマソングです。

本日の電波枠二曲目です。そしてなんと、カラオケで歌えます。

途中に入る台詞パート、最後の畳みかけるような早口パート、どれをとってもこれぞ「電波!!!!」という感じです。カラオケで歌うと超気持ちいいのでぜひ練習して歌ってみてください。

民安ともえ嬢の歌声が好きな方は民安★ROCKの曲もおすすめです。今はもう活動してないみたいですが。。。

 

youtu.be

FLATの「うたてめぐり」より、EDテーマです。

王道ピアノソング。シンプルながらまっすぐな歌詞と突き刺さるメロディ。曲単体としての完成度が高すぎる…

夕焼けを眺めながら聞きたい曲。残念ながら本編は未プレイですが、この曲を聴きながら眺めるEDはさぞかしエモいのでしょう……いつかはプレイしたいゲームの一つです。

ほんと完成度高すぎてコメントが見つからない。困った。何を言っても陳腐になってしまう気がする。

 

  • eternal promise / Dreamy crown

youtu.be

アージュの「終わりなき夏 永遠なる音律」より、OPテーマです。

音楽をテーマにしたゲームというだけあって力が入ってますよね。バイオリンがたまらん。

アージュのゲームは残念ながら手を出せていないのですが、マブラヴと世界観がつながっているとか。曲だけ聴いて10年近く経ちましたが一体プレイできるのはいつの日やら……

 

  • dorchadas / Rita 

youtu.be

Liar-softの「漆黒のシャルノス」よりOPテーマです。

これほんとにエロゲソングか……?ってくらいこの中では異色な曲だと思います。

個人的にこういう民族楽曲調の音楽が好きで、いろいろ探していた時に出会った曲ですね。

途中の転拍子がすごくそれっぽい。こういうのなんていうジャンルなんですかね。フラメンコ?(絶対違う)

後ろのコーラスも味があって非常によい。例のごとく本編未プレイですが、曲に惚れ込んでやろうと思うくらい。というかスチームパンクシリーズ興味あるのでいつかはやりたい…

 

  • Alicemagic / Rita

youtu.be

締めはどうしてもこの曲にしたかった。

Keyの「リトルバスターズ!」より、EDテーマです。

Key枠を何にしようか、くっちゃくちゃに悩んだのですが、有名どころをあまり選びたくなかったのと個人的に思い入れが深いこの曲にしました。

リトバスの曲は全てが好きです。余すところなく好きです。今も口ずさめるくらい大好きですし、涙がぽろっと出ちゃうくらい好きなんです。だから選ぶのに本当に悩みましたが、アニメのEDになったことと、上でも少し言いましたが前向きになれるEDテーマが好きなのと、最初に攻略した小毬ちゃんルートの最後でこの曲が流れたときに自然と涙が溢れるくらい感極まってしまって……

人生で何周もプレイしたのはリトバスが最初で最後だと思います。Key作品は他にも名作がありますが、この作品だけは確かに私の青春で、得たものも多くあって、今でも大切な作品です。

もしまだ未プレイの方がいましたら一度でいいのでやってみてほしいですね。

 

 

 

以上15曲、長々とお付き合いいただきありがとうございました!

始めて楽曲紹介というものをしましたが、音楽を言葉で表現するのって難しいものですね。気づけば「たまらん」とか同じ言葉しか連発していなかった気がします。

 

また機会があれば(需要があれば)つらつらと語ってみようかと思います。

「ミヤさんこの曲好きならこれも好きそう!」っていうのがあればぜひ、ぜひに、おすすめしていただきたいです。新規開拓大好き。

 

ではまた!