永遠に募集中。

気づいたら金髪キャラばかり好きになっていた。主にエロゲとかをレビューする。

【紹介】MOSAIC.WAVのススメ

f:id:miya_31010087:20210918193142j:plain

 

皆さん!!電波ソングは好きですか!!!!

前回の記事も同じような書き出しだった気がする、どうもミヤです。

今回は私が好きなMOSAIC.WAVの曲を15曲選びましたので、つらつらと好きなところを語っていこうかと思います。

ええ、布教目的です。古今東西老若男女、アニメソングや美少女ゲームソングが好きな人たちの中でも、がちゃがちゃきゅーっとしたことある人はかなりの数いると思います。

そうです!!あの曲です。古のニコ動ユーザーなら一度は聴いたことあるはずふぃぎゅ@な曲を作ったのがMOSAIC.WAVです。他にも有名な曲と言えば「子作りしましょ!」と衝撃的な出だしのあのアニソンですかね。

あ!ちなみに「もざいくわぶ」でも「もざいくうぇーぶ」でもなく「もざいくうぇぶ」ですからね!!読み方!!

 

miya-31010087.hatenablog.jp

前回のブログ記事で「Love Cheat!」を紹介したのですが、他にも良質な曲が多く、正直前回の記事の中では語り切れなかったので超個人的な選曲ではありますがお付き合いいただければ幸いです。

曲の紹介と一緒に載せている動画は一部を除いてyoutube premium入ってる人じゃないと見れないかも。

apple musicやamazon musicなど色んなところで配信してますので気になった方は試聴してみてください!!

例のごとくyoutube musicのプレイリストも載せておきます。

music.youtube.com

 

では行ってみましょう!れっつごー睡眠投げるぞまくら!!

 

「Ladies & Gentlemen! パンティータイムの幕開けだ!」

一曲目がパンツの曲です。パンツはパンツです、ズボンではなく下着の方です。パンティー

MOSAIC.WAVは何曲かパンツに関する曲(?)を作っているのですがこの曲がやっぱりノリがよくて好きですね。

君の瞳にワンツー・パンツ!とか間奏に挟まるかやぴ(作曲&演奏担当でもあるアキバのモーツァルト)の無駄なイケボによるパンツラップも聞き逃せない。最初から最後までハイテンションで駆け抜ける、世界中のパンツ好きに捧げる曲です。この紹介だけで何回パンツって言った??

 

  • 脳・内・再・醒~ecphoric dance~

youtu.be

≪一瞬から永遠へと 人は願い刻みつける≫ ≪消える日々に耐え抗う 人々の歌≫

初音ミクの消失で有名なcosMoさんとの共作になります。

消失といえば…そうですね。高速詠唱ですね。この曲にも高速詠唱あります。そしてなんとそれを人力でボーカルのみ~こさんが歌いあげます。本当にすごいですみ~こさん。カラオケに入ってるので毎回チャレンジするのですが息切れ半端ない…ライブで歌えるみ~こさんナニモン??

高速詠唱ももちろん聴きどころですが、各所に入るドイツ語や欧州を思わせる(?)演奏やメロディが、タイトル通り踊り出したくなってしまうくらい聴いていて気持ちのいい曲です。目を閉じると遥か広がる青空や青く茂った山々の壮大な景色が浮かぶようです。文章だけ読むと意味不明ですがとにかく聴いてほしい。ニコ動にshortバージョンあるのでこっちも載せておきますよ!!聴いてね!!

繰り返されるラスサビとその後ろの早口歌詞、その勢いで最後まで突っ走る曲運び、ほんと鳥肌。

nico.ms

 

  • みなみのしまのふろーね

youtu.be

流れ着いた新聞の切れ端 年号 2003年の文字が絶望」

検索したところ「不思議な島のフローネ」というアニメが引っ掛かったのでたぶんタイトルの元ネタがこのアニメなんだろうか…と思いつつ未視聴なので関連性はわかりません。

MOSAIC.WAVとしては珍しく?ストーリー仕立ての歌詞になってます。

ネトゲにいそしむニートの女の子が懸賞で当たったのはなんと南の島旅行!?胸を高鳴らせていざ上陸するとそこはまさかの無人島!!って感じの曲です。

最後のオチが秀逸というか、すごく好きな終わり方ですね。アキバ文化を愛するMOSAIC.WAVらしいオチで大好きです。

常夏を思わせる伴奏と一度聴いたら忘れられないサビ(というかMOSAIC.WAVはほとんどそう…)で、テンション上がること間違いなしです。

 

  • Love Cheek?

youtu.be

「アタシ安くないよ ちょっと恋しやすいだけ!」

前回の記事で紹介したLove Cheat!アンサーソングというかちょっとつながりがある曲ですね。

Love Cheat!では確信犯な女の子の曲でしたが、ちょっと惚れっぽい女の子が「あの人もしかして私の事好きなのかも!?」って勘違いしていろんな人にアタック仕掛けちゃう曲です。

恋愛脳な女の子が振られても頑張る姿が健気で可愛い。王道A-POP!って感じなので、らぶちーとが好きな人はらぶちーくも気に入るはず!!

 

  • LOCAL JESUS

youtu.be

いつのまにか私だけ年を重ねて あなたはそのままきれいなままで」

涙が出る程好きな曲です。MOSAIC.WAVの中でも好きな曲第一位。

ジーザスとある通り教会音楽のようなイントロから始まるのですが、もうね。歌詞もメロディも好きが溢れてる。

アイドルやアニメのキャラクター、二次元であれ三次元であれ、自分とは住む世界が違う人を追いかけ、恋い慕ったことのある人にこそ聴いてほしい曲です。

世界のみんながその人やコンテンツの事を忘れていっても、自分が貰った勇気、愛情、希望、さまざまな感情ははいくつになっても忘れない大切な思い出ですよね。

そんな大切な感情を歌った曲です。

My Jesus ありがとう
憧れをくれた人
色あせない暖かさ
みんなが忘れたとしても
私だけはいつまでも
貴方のこと語り続ける
私だけがMARY」

ここの歌詞が特に好きですね…昔から今に至るまで人が偶像崇拝し続ける理由が分かる気がします。

 

  • 七三値ぱすかはダイスを振らない!

    youtu.be

    「神様ねえ 運命の 抽選確率 公表してよ!」

この曲ラノベ化してもらえませんかねぇ…ってくらいキャラクター設定が魅力的すぎる。

そして何より歌詞。MOSAIC.WAVは歌詞のセンスが良すぎるんですよね。キャッチ―なメロディの曲が多いから歌詞はあまり言及されないイメージがありますが、この独特なセンスの歌詞こそ癖になるのでぜひ聴き込んでほしい。

ちょっとくすっときちゃうようなパロディネタだったり、不思議と耳に残る言い回し、かと思えば過去のもざいく曲を聴いていれば「おや?」って思うような遊び心、とにかく奥が深い。

「不確定な世界は思ったより深くて」「社交的な遊戯に 顔を見せる射倖心」とか、駄洒落をぶっこんできたり、「フルコンプリート!」って歌詞これがちゃがちゃきゅーとふぃぎゅ@でも出てきてましたよね!

「確率の神様は 私 いないほうに賭けるわ」っていう歌詞も、よく考えると不思議な歌詞。この一曲だけでMOSAIC.WAVらしさがこれでもかとぶっこまれているのでぜひ聴いてみてほしい。

 

  • 迷惑メーリングGIRL

youtu.be

「アドレス変わりました。私分かります?メールください」

誰もが受け取ったことのある迷惑メールをテーマにした曲です。歌詞を見ながら「うわこんな文面の迷惑メールあるある!」ってなること間違いなしです。

そういう共感性の高い曲を作れるのもMOSAIC.WAVの強みだと思うんですよね。

そして誰もが目もくれないであろう、ゴミ箱行きの迷惑メールについての曲を作ろうとする着眼点がすごい。

返事が来ないのに延々と健気に迷惑メールを送ってくる美少女・・・って考えたら萌えませんか。そういう曲です。

ちなみにジャケットの女の子にはメーリンって名前があります。MOSAIC.WAVのシングルとかアルバムのジャケの女の子には名前が付けられてることが多いです。余談ですがその子たちが夢の共演(という名のバトル)を繰り広げるお祭り騒ぎ的な曲もあります。昔からのファンにはたまらないですよねこういうの…

 

  • 片道きゃっちぼーる

youtu.be

「ムリにねじってドーナツになるより そのまま手をつないで ズレた世界で今日もおはよう」

ふわふわしてるのにすとんと胸に落ちるような印象的な歌詞と、ぽよぽよした曲調が大好きな曲。擬音語が多い。もちょもちょ!

アニメぽてまよは未試聴なのですが世界観を上手く表した曲だなぁと思います。MOSAIC.WAVのアニソンは最強〇×計画といい、その作品の世界観をたった一曲で伝えていて、すごいなぁと思います。(語彙力の無さ)

 

  • 超妻賢母宣言

youtu.be

「独裁主義 それは最高級の褒め言葉」

狂乱家族日記のOPですね!実は個人的にめちゃくちゃ好きな作品で、アニメは見ていなかったものの原作は全部読んでました。なぜdアニメストアにないんだろうか…

ところどころ挟まる早口パートもとい凶華さまのお言葉が聴いていて気持ちいい。

でもカラオケで歌うとめちゃくちゃ恥ずかしい曲。

カップリング曲の「ねるがよい」も個人的にすっごく好きです。寝かせる気のない曲。

 

youtu.be

「国と国との垣根なんか忘れて みんな一緒に楽しもう」

聴いてるだけで自然と楽しい気持ちになるお祭りソングです。

住んでいるところは違えど、楽しいと思う気持ちも悲しいと思う気持ちも世界中みんな一緒。隣の人と肩を組んで踊り狂いたくなってしまうような曲ですね。

こういう無条件に楽しくなってしまう曲が大好きなので初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられないです。

ちなみにボーカルみ~こさんが東日本大震災の時に書いた歌詞バージョンのパペピプPOLIDAYも貼っておきます。こっちもしっとりしていて沁みる曲調…

POLIDAY 3.11 (MOSAIC.WAV:パペピプPOLIDAY)〜3.11に歌いたくなった曲を今年も歌うよ2012〜 - YouTube

 

  • Dive Into Web

youtu.be

「リアルよリ強い刺激を 求めてDive Into Web! 光の速さで」

ちょっと自撮りを盛っちゃうことくらいあるじゃないですか。女の子ですもの。

インターネットに上げた写真って一生消えないんですよね…そんな黒歴史がある人に刺さる曲なのではないでしょうか。

「Let's Go Dive Into トリプルW」のリズム感が好きです。ワールドワイドウェブをトリプルダブルと読むのが好き。

 

  • Amusement Pack

「アトラクションは自分流にカスタマイズ 空中ブランコはワイヤレス」

この曲だけ公式のものが見つかりませんでした…

なんていうんですかね。もうこの記事内だけでも百万回は言ってると思うんですけど、聴いていて無条件に楽しくなる曲が好きなんです。

この曲なんかまさにそうで、タイトル通りテーマパークに行った時のうきうきわくわくした気分になれる素敵な曲です。

こんな近未来なテーマパークがあったら楽しいだろうな、という妄想の広がる歌詞。楽しい時間が終わって少し寂しくなるような、そんな切なさも残す歌。

ちなみにMOSAIC.WAVの1st ベストアルバムにこの曲が収録されていて、同じタイトルとなっています。この曲以外も聴きごたえある曲ばかりなので、MOSAIC.WAV初心者にはお勧めのアルバムですね。

 

youtu.be

「一昨年会った友達に 明日会う程アキバは狭くて

五年前出た同人誌を 昨日知るほどアキバは広いね」

MOSAIC.WAVの曲を語る上でAKIBA-POPについて語らないわけにはいかないと思います。アキバポップというのはMOSAIC.WAV発のアキバのサブカル関連を歌った電波ソングの総称です。電波じゃないときもありますが。

MOSAIC.WAVのアルバムにはこのAKIBA-POPシリーズが毎回一曲ずつ入っていて、どれもこれもオタク心を抉ってくるんですよ。

全部好きだけど個人的にはSPACE!WAVE!の歌詞が一番好き。

「もしも違う星に移り住んでも アキバに買い物をしに来るよ」

私も地方のオタクで、人生でアキバに行ったことなんて数回しかないのですが、関東圏に旅行に行くたびに秋葉原には行ってます。それくらい不思議な魅力のある場所で、地方オタクには聖地なんですよね。メッカ。

どれだけ遠くに住んでても行きたくなる場所なので、関東圏に住んでるオタクはうらやましいなといつも思います。ライブとか…イベントとか…エロゲとか…いつでも買いに行けるじゃん…(恨みの籠った視線)

 

  • 時空間超越√ライブラリィ

youtu.be

nico.ms

「21世紀の古文書の出来上がり!」

ニコ動にshortバージョンがあったので載せておきます。MV付きなのでぜひ見てください。

もはや何も語るまい。私の口からこの曲の良さを語るなんておこがましい。MOSAIC.WAVの好きなところが全て詰まってる。

高速詠唱もあるので曲調は少し脳・内・再・醒に似てるかな?この曲もライブで披露してたのですがマジでみ~こさん人間じゃない。私はとにかく時空間超越も脳・内・再・醒も心から大好きな曲で、もはや崇拝するレベルなので、生で聴いた時の記憶がありません。たぶん五体投地してた。

 

  • 乙女と奏でるゲームシンフォニー

youtu.be

月は東に日は西に そんな世界で恋したんだ」

長々とここまで語ってきましたが。ついに最後の曲になりました。

公式MVがあるので、せめてこの曲だけは再生していっていただきたい。特に昔からのエロゲーマーには。絶対。

以前ツイートで紹介したことがあるのですが、エロゲーマーでこの曲聴いて「ん?」って思わない方はいないと思うんですよ。

歌詞にさりげなく青春時代にお世話になったゲームのタイトルが入っていたり、まさかのコールアンドレスポンスがエロゲのブランド名だったり、昔から美少女ゲームソングに携わってきたMOSAIC.WAVが作る曲だからこその力があると思うんです。

とにかく美少女ゲームへの愛がすごい。もっとエロゲソング作ってくれないかなあ…

ちなみにMOSAIC.WAVのエロゲソングだけ集めた最新アルバムが発売中です。この曲も収録されてるのでこれをきっかけにMOSAIC.WAVサウンドにハマった方はぜひどうぞ…

www.akibapop.com

 

では本日はこの辺で。これを読んでくださった皆様と、素敵な曲をいくつも生み出してくださるMOSAIC.WAV様に感謝です。

私の人生を彩ってくれてありがとう!