永遠に募集中。

気づいたら金髪キャラばかり好きになっていた。主にエロゲとかをレビューする。

【雑記】2019/06/05

お題「思い出のWebサービス」

 

f:id:miya_31010087:20190605233419j:image

これは最近食べたざるラーメン。エロゲ感想ブログにあるまじき普通の日常写真。無慈悲な飯テロ。

 

 

やばい…気づいたら最後にブログを更新してから一ヶ月近く経ってた。

ここ最近色々と立て込んでいて腰を据えてエロゲをやる暇がなかったりで全然プレイできてません。

一応「時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-」(シリーズ一作目)はやったのですが、3作全部やってから感想まとめたほうがいいのかなぁでもなぁとか色々考えてたらそのまま記憶の彼方に飛んでいってました。という言い訳ですすみません…空いてる時間にちまちま下書きしておくべきですよねこういうのはね。

 

あと直近で、ちまちまとsense offをプレイしてます。今のところ成瀬・珠季まで攻略(といっていいのか不明ですが)完了です。

また後ほど、全部プレイした後に感想記事で書く予定ではあるんですが、とにかく私、このゲームのBirthday eveって曲が大好きで…この曲だけでひと記事書けそうなくらい好きです。早く語りたいので頑張って攻略進めます((

 

さすがに一ヶ月も空くと何か書かなければと思って、困った時のお題スロットに手を出すことに。感想記事だけじゃコンスタントに更新できないからやっぱり日常記事も書いていくべきなのかなぁ………でも需要……ないよね………。

 

閑話休題。すぐ脱線する上前置きが長い、私の悪い癖です。

私の思い出のWebサービス、一番最初に思いついたのは…うーん。「ザ・インタビューズ」ですかね。他にも私の黒歴史には色々なWebサービス古今東西記されていますけど、質問系Webサービスに絞ると、思い出せる限りで一番古いのはこれだったと思います。あの頃はまだ若かった。い、い、い、今も若いけどね!

始めたばかりの頃はともかく、しばらく続けていると誰からも質問が来なくなり、そのままフェードアウトして、そのWebサービス自体忘れ……時は流れてask.fmが流行り始め。もちろんやりましたとも。その時も私は「ザ・インタビューズ」に思いを馳せてました。その時はもう誰もやってなかったと思うけど。

今思うとインタビューズのちょっとシックで業界人みたいなデザインも好きだった。自分がプロになったかのような気分でちょっと専門的な質問に答えてみたり。

最近で言えば質問箱やマシュマロが質問系Webサービスとしては主流だとは思うんですけど、誰でも楽しめて使いやすいUIっていうのは、それはそれで間口が広くなりその分荒らしも多くなっちゃうんですよね。askの時もちらほら荒らしは見かけてましたけど。

それと既存のサービスと違って質問箱が一過性のブームにならず、今でも親しまれているのは運営質問の力もあるのかなって思います。私がインタビューズを辞めてしまったのは質問が来なくなったから、要は誰にも見てもらえなかったから。単純ですけど、たとえ運営質問だと分かってても時間潰しにはなりますし、他人の目に触れる機会も増えるし。いいアイデアだなと思います。(インタビューズやaskについてはうろ覚えの箇所が多いので、そちらでも運営質問やってたりしたらすみません)

 

なんだかんだでひと記事書けたね!最近はラブライブ!のSSを書いたりして自分の文章力をつけるトレーニングらしきにゃにかをやってます。完全に自己満足です、ええ。

とはいえ今まで物書きらしきことをやったこともなかったので、手探り状態で自分の脳内にある風景をなんとか形にしようと、頑張っては、いるのですが…………

いやこれGODやん。GODのパクリやん…ってなるんですよね。(ラブライバーにしか分からない)

 

何の話だ?いつもうまく締められない。ほっといたら永遠に脱線し続けてそう。

 

おわり。